みじかめテツガク

日々の考えを、格言っぽくまとめる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供を産むのは損?

子供はお金がかかり、子供がいる方が幸福度も下がるという研究結果もあるらしい。 なら、子供はいない方が人生において得なのだろうか。 そういう人も、もちろんいるだろう。今までは結婚や子供を作ることがあたりまえで、それらに向かない人も無理やりして…

なぜ生きるか

なぜ、生きるのか。 なぜ、世界は存在しているのか。 意味もなく、ただそれが存在しているだけなら 意味もなく、生きていてもいい。

目指す幸せのかたち

ほんとうに、幸せを目標にするべきか。 600万年近く生きてきた人類が目指したのは、繁殖と生存だ。 他の動物と同じく、これを目指した。 しかし現代では、幸せになろうとする。幸せといった幸福感は、すぐに消え去るように脳はプログラミングされている。な…

過去の自分を許してあげたい

2023.1.23 いま26才。 20くらいのときはひどかった。社会になじめない変なやつ。 遅刻はするし、コミュニケーションうまくとれないし、プライドだけはたかくて、アスペっぽいからあいさつもしない。する意味がわからないって思ってた。 その頃の自分を、ふと…

波長が合わない人、どう付き合うの?

職場に波長が合わない人がいる。 まったく嫌いじゃないし、苦手でもない。ただ、なんか合わない。 話すリズムやテンポなのか、声の大きさなのか、話してる内容なのか。何かが合わない。 その人と一緒に仕事する時、なぜか黙ってしまう。 他の人と話すときは…