みじかめテツガク

日々の考えを、格言っぽくまとめる。

過去の自分を許してあげたい

2023.1.23

 

いま26才。

20くらいのときはひどかった。社会になじめない変なやつ。

 

遅刻はするし、コミュニケーションうまくとれないし、プライドだけはたかくて、アスペっぽいからあいさつもしない。する意味がわからないって思ってた。

 

その頃の自分を、ふと思い出したとき、嫌な気持ちになる。

言葉で人を傷つけたし、迷惑かけたし、怒らせた。

いまは、その気持ちを持つことがせめてもの代償だと思ってる。

けど、ツラいものはつらい。

 

いまの職場に、昔の自分をみているような人がいる。めっちゃアスぺ。

そのひとの言動に、いちいち反応して厳しい言葉を言ってしまう。

過去の自分がきらいすぎて、その人をせめてしまう。

 

でも、職場でその人の話題になったとき、けっこう盛り上がる。あいつアホだなって言って。

 

自分も、もしかしたら周りにネタにされて笑えてたときがあったかもしれない。

迷惑だし、うざいけど、なんか面白いやつって思われてたときもあったのかな。

 

自分勝手な考えかもしれないけど、なんとなく昔の自分を少し許せるようなきがした。

 

イヤな部分じゃなくて、ネタにできるような部分も見つけてあげたい。

そうしたら、職場の後輩にも、優しくできるかな。