みじかめテツガク

日々の考えを、格言っぽくまとめる。

瞑想の気づき

 

瞑想をはじめてやったときからもう数年は経つ。

時間がとれなかったり、メンタルが安定していないときなど、瞑想をしない期間も多かった。

 

最近は生活もメンタルも安定してきて、瞑想もしっかりやれている。

 

きのう、瞑想をやっていてひとつの気づきがあった。

瞑想の本をよんでいると、4秒すって8秒吐くというのをよく見る。

これができるときとできないときがあって、呼吸が苦しいときがよくあった。

それでもむりして4秒と8秒を数えながらやっていたが、やはり苦しかった。

 

昨日の気づきは、無理してやる必要はないということ。

心拍数が高いときは呼吸が早くなり、リラックスしているときは呼吸もゆっくりになる。

 

だから、無理して呼吸をゆっくり深くしていたけど、いきなり心拍数が低くなるわけもない。

心拍数がいがいと高かなっていることに気づき、それに合わせて呼吸は速くなる。

無理して呼吸を遅くせず、瞑想続けて5分でも経つと自然に心拍数も呼吸も落ち着いてくる。

 

それから、4秒吸って、8秒吐くが自然にできるようになってくる

 

こういう気づきがあるのが瞑想はおもしろい。